ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

一日居酒屋の話とレシピ

お久しぶりになってしまいました。やっぱりブログは続かない笑

久しぶりに更新ですが、昨日、一日居酒屋をオープンしたので、その話を書きたいと思います。

人に話すとどういうこと!?!?と言われるのですが、人に料理を振舞いたい気持ちが高まりすぎた結果、居酒屋を開こう!と思い至り始めた私の趣味です笑
今回は第二弾。前回は新宿のゴールデン街で場所を借りたのですが、今回は人を沢山呼べるように広めの会場を借りました。もちろんキッチン付きのスペース。
今回のところは食器や道具がそろっていて本当に使いやすかった!!

一部と二部に分けて、コース制にしたのですが、まぁ余裕なんてなくて、バッタバタでした。揚げ物もやっちゃったし、本当にてんやわんや笑
妹にバイトを頼み、料理以外のあれこれをお願いしたり、飲み物はセルフで各自作ってもらったりして、なんとか無事に終わることができました。
本当にみんなに感謝です。

当日のお品書きはこんな感じ↓
・前菜盛り合わせ
 鯖バジル、キャロットラペ、レバーパテ、アボカドの梅和え
・手作りドレッシングのサラダ
・鶏むね南蛮漬け
・れんこんの肉みそきんぴら
ジャーマンポテトサラダ
・春巻き
・唐揚げ
・紅茶豚
・サンラータン麺

我ながらよく作った笑

嬉しいことに色んな人からレシピを教えて!と言ってもらったので、この中から問い合わせの多かった何品かを紹介したいと思います。
(LINEで共有する気満々でスマホでババっと書いていたので、めちゃくちゃ雑なメモ笑)
紅茶豚は前の記事でも紹介してますが、さらっと読む用に残しておきます。

☆鯖バジル
水を切った鯖缶、バジル、塩胡椒、オリーブオイル、粉チーズ、レモン汁を入れて混ぜ混ぜするだけ

☆アボカド梅和え
アボカド1個に梅干し1個を叩いて、ポン酢とすこーーーしの砂糖で和えるだけ

☆味噌れんこんきんぴら
れんこんは薄く切って酢水にさらしておく。ごま油で豚ひき肉を炒めて、全体的に色が変わってきたら水気を切ったれんこんを投入。酒、みりん、醤油を少し、だしの素、味噌を入れて炒め煮。

☆ジャーマンポテサラ
じゃがいもを茹でる。その間に玉ねぎ、ウィンナー(ベーコンでも)をオリーブオイルで炒めて塩、ブラックペッパー、コンソメで濃い目に味付け。じゃがいもに串がすっと刺さるようになったらお湯を捨て鍋に戻して火にかけてフリフリ水気を飛ばし、粉吹き芋にする。じゃがいもが温かいうちにボールでさっき炒めたものと混ぜる。マヨネーズ、あれば粉チーズを入れて混ぜる。味見して、味が足りなければここで足してもOK。

☆春巻き
干し椎茸がポイント。干し椎茸を砂糖水で戻す。戻し汁は捨てない。豚肉は細切りにして酒醤油生姜で揉んでおく。たけのこ、ピーマン、干し椎茸を千切りして、豚肉と炒める。味付けは酒、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、調味料と一緒に干し椎茸の戻し汁を入れる。最後に水溶き片栗粉を回してよく加熱、固めの仕上がりにする。具は冷ましてから春巻きの皮で巻いて揚げる。中身は火が通っているのでさっと揚げ焼きでOK

☆唐揚げ
味付けは自由に。私は酒、醤油、生姜、そしてお肉柔らかの素。この調味料すごい。本当に肉が柔らかくなるチート調味料。
揚げる前に片栗粉を混ぜ混ぜ、油に入れる直前に米粉を付ける。粉をつけたらギュッと握ってから油へ。最初は低温、最後は高温にするとサクサク。難しければ低温で揚げて取り出し、高温にしてから二度揚げ。

☆紅茶豚
バラ肉はあんまり合わないかも。豚肩ロースならこれ一択。豚肩ロースブロックをタコ糸で簡単に巻く。鍋に豚肉と肉に被るくらいの水、紅茶パックを1個入れて火にかける。沸騰したら火を弱めそのままでも40分煮る。その間アクが出たら取る、お湯が減って肉が顔を出したら水を少し足してあげる。気付いたらやるくらいで、そんなに気を使わなくてOK
煮えたら取り出して冷ましてから切る。塩胡椒で食べると美味しい。タレにつけたければ醤油、酒、みりん1:1:1を鍋に入れアルコールを飛ばしたものに浸けておく。ジップロック推奨。あちあちの肉をあちあちの付けダレに入れて放置で良い。冷める時に味がしみる。

☆サンラータン麺
野菜は割となんでもOK。たけのこがあるとそれっぽい。私はたけのこ、ねぎ、きのこ(えのき、しいたけ)で作ることが多い。玉ねぎ白菜ちんげん菜なども合う。
お湯に野菜をぶち込み、中華スープの素、醤油、オイスターソース、塩胡椒、酢、砂糖少しで味付け。最後に溶いた卵を回し入れて混ぜかき玉風に。水溶き片栗粉を入れて加熱。食べる時ラー油をかける。いつもはスープだけど今回は麺を入れて締めに。麺の代わりに白滝だとダイエットメニューになる。麺や白滝を入れるときは水溶き片栗粉多めにすると麺によく絡んで美味しい。

以上!

書いてみると実感するんですが、本当に簡単なものばかり!笑
ぜひ作ってみてください^^
機会があれば写真付きで載せたいなぁ。