ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

衝撃の丸ごとピーマン煮レシピ

久しぶりにキッチンで写真を撮る余裕があったのでレシピの紹介です。

これは本当にみんなに知って欲しい!!!ピーマンってヘタも種も食べられるの!!!よく種取るのは食感を良くするためらしいです。

これはピーマンを丸ごと使うので包丁まな板必要なし、鍋ひとつで出来ます。めちゃくちゃ簡単です。しかも美味しい!

醤油味か味噌味、トマト味なんかでやったりしますが、まず味噌味のレシピです。

 

◾︎材料

・ピーマン一袋(5〜6個)

・サラダ油 小さじ1

・味噌 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 小さじ1

・酒 大さじ1

 

◾︎作り方

1.サラダ油と洗ったピーマンを鍋に入れ、ほんのり焼き目をつけます(省いてもOK。その場合はただピーマンを鍋に入れるだけ笑)

f:id:kinmi:20190409123918j:image

2.調味料を全て入れて蓋をし、中火で煮込みます

f:id:kinmi:20190409123946j:image

3.このくらいになったら完成!

f:id:kinmi:20190409124035j:image

 

やばくないですか????!!!!これ料理って言っていいの????

しかも、なんで種を捨てていた!?!???ってくらい美味しいんです。マジです。ほんと。

ただし、少し古くなったピーマンだとやはり種のつぶつぶ食感嫌な感じになってしまうので、買ったばかりのピーマンでやるのがコツです。

めちゃくちゃ簡単なので是非。

 

冒頭で書いた、醤油味もかなりいけます。

調味料を酒、醤油、だしの素に変えて、ピーマンが煮えたら鰹節を1パック和えるだけ。

えー、種もヘタも付いてるの…?って言ってる人にドヤ顔で食べさせてあげてください。

この衝撃をみんな知って!!笑