ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

料理を楽にしてくれる、使える調味料紹介

レシピの紹介が続いたので、今回は個人的にあると料理が楽になる~~~と思っている調味料の紹介をします。こういうのちょこちょこ紹介できれば良いなぁ。 その1 お肉やわらかの素 調理する前のお肉にまぶすだけで本当に肉が柔らかくなる!それだけで料理が…

お花見したときのお弁当のレシピ

この前の日曜日、お弁当を持ってお花見してきました! やっと行けた〜。天気も良くて、本当良かったです。 その日のお弁当がこちら。 ・鶏モモの名古屋風・鶏むねとキュウリのコチュジャン和え・キャベツと桜エビの塩炒め・卵焼き・以前紹介したピーマンの丸…

サーモンユッケのレシピ

今回も簡単~なレシピの紹介です。 先日インスタか何かで見かけた「生ハムユッケ」というレシピ。生ハムって高くない…?買わないな…。でもおいしそう。。。 そもそも生肉を生ハムで代用しているんだから、他の食材でもいけるはず!ということで、ちょうど安…

衝撃の丸ごとピーマン煮レシピ

久しぶりにキッチンで写真を撮る余裕があったのでレシピの紹介です。 これは本当にみんなに知って欲しい!!!ピーマンってヘタも種も食べられるの!!!よく種取るのは食感を良くするためらしいです。 これはピーマンを丸ごと使うので包丁まな板必要なし、…

一日居酒屋の話とレシピ

お久しぶりになってしまいました。やっぱりブログは続かない笑 久しぶりに更新ですが、昨日、一日居酒屋をオープンしたので、その話を書きたいと思います。 人に話すとどういうこと!?!?と言われるのですが、人に料理を振舞いたい気持ちが高まりすぎた結…

献立を考えるときの話

たまに献立はどうやって考えているの??と聞かれることがあります。 特別なことをやっているわけではないのですが、何かの役に立てばと思ったので紹介したいと思います。 献立を考えるときに私が気をつけていること その1 肉メインのおかずはなるべく一品。…

オイスター炒めの卵とじレシピ

レシピというほどでもないんですが、思いつきでやったら美味しかったので紹介します。 料理名とかないんですけど、割と評判が良くこれ何!?と聞かれたので、無理やり「オイスター炒めの卵とじ」と名づけました笑 前の記事のニラたれを使った時に、1/2束余っ…

自家製ニラたれレシピ

紅茶豚の記事でちらっと紹介した「ニラたれ」のレシピを紹介します! 近所の居酒屋で冷しゃぶニラたれというメニューがあるんですが、冷しゃぶに乗っているニラたれが美味しいこと美味しいこと… 家でも作れたらいいな〜と思っていた翌日にちょうどニラが安く…

紅茶豚レシピ

早速ですが、最近ハマっているメニューを紹介しようと思います。 豚ロースブロックで作る「紅茶豚」です! 超簡単で、超おいしいんです。最近毎週作ってます笑 紅茶豚は、紅茶のおかげでやわらかく、さっぱりした味わいになるみたいですね。 冷蔵庫で1週間く…

ブログ開設

初めまして。ブログなんて中学生か高校生のときぶりに書きます。 仕事をしつつ、余裕のあるときにちょこちょこ自炊をしている都内の会社員です。 おいしいごはんとお酒が好き。料理は好きだけど、自分のためにはほとんどやりません。 おいしいと言ってくれる…