ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

オイスター炒めの卵とじレシピ

レシピというほどでもないんですが、思いつきでやったら美味しかったので紹介します。

料理名とかないんですけど、割と評判が良くこれ何!?と聞かれたので、無理やり「オイスター炒めの卵とじ」と名づけました笑

 

前の記事のニラたれを使った時に、1/2束余っていたニラでサクッと作ったメニューです。

今回はニラとえのきを使いましたが、色々応用ができそうです!

もやしとか、白菜とか、しいたけ、筍の水煮、玉ねぎ、長ねぎ、、、とにかくいろいろ!

 

■材料(2〜3人前くらい)

・ニラ  1/2束

・えのき  1/2株

・たまご  2個

・豚ひき肉  150gくらい

・チューブ生姜  1.5cmくらい

・サラダ油  大さじ1弱

☆酒  大さじ1

オイスターソース  大さじ1

☆醤油  大さじ1弱

☆みりん  大さじ2

※正直調味料は計っていないので感覚書いてます。味見して調整してください。

 

■作り方

1.ニラとえのき(その時使う野菜)を食べやすい大きさに切る。

たまごはといておく。

f:id:kinmi:20190210143238j:image

2.サラダ油とチューブ生姜をフライパンに入れて火をつける。香りが立ったら生姜が飛び散る前に豚ひき肉を入れて炒める。

f:id:kinmi:20190210143006j:image

3.ひき肉に↑の画像くらい色がついたら、野菜を投入。☆の調味料を全て入れて炒める。

f:id:kinmi:20190210143345j:image

フライパン小さ過ぎました笑

4.野菜しんなりしたら溶いた卵を流し込む

軽く混ぜてあげて、卵が全体に行き渡ったら蓋をして卵が固まるのを待って出来上がり

 

完成後の写真撮り忘れました…

卵の固さはお好みで。とろとろがいいなら少し長めに火を通してください。

私は翌日のお弁当にも入れたかったので、少し固めにしました。

この卵とじ、ニラ玉じゃんこれって思ったんですが、豚ひき肉を使うことで全体に旨味が行き渡り、それを卵でとじるとその旨味を余すことなく味わえる…というのがポイントです!笑

 

豚ひき肉を炒める時なんですが、脂が結構出るので脂は最小限にしてます。レシピでは大さじ1弱としましたが、実際には小さじ1くらいかなぁ〜ってくらい。

なるべく油を減らしたいのでこうしてますが、やっぱりたっぷり油を使うと美味しいんですよね笑

というわけでレシピでは多めに書いています笑

私的にメインにも副菜にもなれるおかずなので、ぜひ作ってみてください!