ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

紅茶豚レシピ

早速ですが、最近ハマっているメニューを紹介しようと思います。

豚ロースブロックで作る「紅茶豚」です!

超簡単で、超おいしいんです。最近毎週作ってます笑

 

紅茶豚は、紅茶のおかげでやわらかく、さっぱりした味わいになるみたいですね。

冷蔵庫で1週間くらいもつので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

 

■材料(作りやすい量)

 ・豚ロースブロック 400~600gくらい

 ・紅茶パック 1つ

以上!

 

■作り方

(下準備として、豚肉は冷蔵庫から出して30分くらい置いて常温に近づけておきましょう)

 1.豚ロースブロックをタコ糸で適当に巻きます。

  (やらなくてもそんなに問題ないかも)

 2.小鍋にブロック肉と、お肉が隠れるくらいのお水、紅茶パックを入れて中火で30~40分くらい煮る。

f:id:kinmi:20190210113546j:plain

   途中灰汁が出たら掬う。

   この時、煮汁が蒸発してお肉が顔を出してしまったら少し水足してやります。

   沸騰しすぎてぐっつぐつになってしまったら火を弱めます。

灰汁がでるとこんな感じ↓

f:id:kinmi:20190210113252j:plain

 3.煮終えたら、ジップロックなどに引き上げて荒熱をとる。

 ※味付き豚にしたいときは、ジップロックに漬け汁を一緒に入れる。(後ほど詳しく)

 

これだけ!!簡単!!!

粗熱が取れたら切ってOKです。切った様子↓

f:id:kinmi:20190211204900j:image

いろいろ書いてますが、簡単にいえば豚と紅茶パックを鍋に入れて火にかけるだけ。

コンロが2以上あるなら、夜ご飯を作っている間に1コンロは豚に占領させてぐつぐつやっておけばいいです。

この豚自体には味はついていないので、なんかしらいい感じのたれやお塩をつけてお召し上がりください。

簡単に食べるなら、塩にプラスしてラー油やマスタード、ブラックペッパーで食べても美味しいです。

角切りにしてチャーハンに入れてもいいですね。

食べ方が無限にありそうなので、研究中です。

味付きのチャーシューにしたい場合は、

・醤油

・酒

・みりん

を火にかけてアルコールを飛ばしたものをつけ汁としてお肉と一緒にジップロックに入れて、一晩くらい置いてください。いつも調味料は目分量ですがあんまり問題ないです笑

 

今週作ったものはつけ汁には漬けないで、自家製のニラたれをかけていただきました。

ニラたれのレシピはまた後日~