ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

料理を楽にしてくれる、使える調味料紹介

レシピの紹介が続いたので、今回は個人的にあると料理が楽になる~~~と思っている調味料の紹介をします。
こういうのちょこちょこ紹介できれば良いなぁ。

その1 お肉やわらかの素

f:id:kinmi:20190415125625j:image
調理する前のお肉にまぶすだけで本当に肉が柔らかくなる!
それだけで料理が上達した風に感じられるチート調味料です。
味がついているので、塩コショウの代わりになる感じです。
いつも使おうと思って忘れちゃったりするんですけど笑唐揚げ作るときに使ったときはお肉やわらか~いと好評でした!

 

その2 カゴメトマトペーストミニパック

f:id:kinmi:20190415125712j:image
これは本当~~によく使える!!!常に常備してます。
公式HPにはシチューやカレーの隠し味に!的なこと書いてますが、トマト缶の代わりに使えるんです!
トマト缶って結構大きくて、一人暮らしや二人暮らしの家でちょっとしたトマト料理を作りたいときには
量が多いんですよね。トマト缶開けると余っちゃうな~みたいなときにこのミニパックを2,3本使います。
ほんと便利。これ買ってからトマト味の料理率増えました笑
ラタトゥイユをよく作るんですが、このペーストで十分おいしくできます。
これ、ビンのタイプもあるんですけど、前に買ったときあんまり使用頻度が多くなくて気づいたらカビが。。。
私の保存の仕方が悪かったのかもしれないんですが、それからは多少コスパが悪くても衛生的にも安心なミニパックを愛用しています。
トマト缶のあまりも冷凍とかしておけばいいんでしょうけど、保存容器に移して…とか私にはめんどくさい笑
これを使ったレシピも今後紹介できればと思います。
ただ、ミートソースを作るときはトマト缶がよかったかなぁ~~って気がします。味が深くなるというか…。
ミートソースは一度に沢山作って冷凍しておくと便利なので、ここは割り切ってトマト缶一つ使って大量に作ってしまうといいと思います!!笑

トマトピューレへの愛が深くてかなり語ってしまいましたが、今回はこの2つの紹介した。