ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

お花見したときのお弁当のレシピ

この前の日曜日、お弁当を持ってお花見してきました!

やっと行けた〜。天気も良くて、本当良かったです。

f:id:kinmi:20190409152832j:image

その日のお弁当がこちら。

f:id:kinmi:20190409152348j:image

・鶏モモの名古屋風
・鶏むねとキュウリのコチュジャン和え
・キャベツと桜エビの塩炒め
・卵焼き
・以前紹介したピーマンの丸ごと味噌煮
・おにぎりとウィンナー

朝から超特急で作りました。それにしても作りすぎた…
2人で食べる用だったんですが、最後のほうはフードファイトでした笑

どれも簡単に作れるおかずなので、レシピを簡単に紹介します。

 ◾︎鶏モモ名古屋風(二人分)
甘辛ダレにたっぷり胡椒で名古屋風です笑
鶏モモ1枚を一口大に切り、片栗粉をまぶして揚げ焼き。揚がったら一旦フライパンから取り出して、油を拭き取り同じフライパンでタレを作る。
酒、みりん、醤油、砂糖、あらびき胡椒たっぷり!を火にかけてグツグツしてきたら鶏モモを戻して絡めて出来上がり!
調味料の割合は、酒1:みりん1:醤油1:砂糖1/3くらいの感じです。
胡椒は結構たっぷりでいいと思うんですが、お好みで調節してください。

■鶏むねとキュウリのコチュジャン和え(副菜として4人分くらいできます)
鶏むね肉1枚に塩コショウ少々を振る。レンジ600wで4分チン(余裕があれば途中裏返す)
きゅうり1本を乱切りにする。鶏むねの粗熱が取れたら一口大に切る。
きゅうりと鶏むね肉をコチュジャン大さじ1、砂糖小さじ1、醤油少々、白ごまで和えて出来上がり。
ヘルシーでおいしいです!

■おまけでキャベツと桜エビの塩炒め
ざく切りにしたキャベツをごま油で炒め、しんなりしてきたら桜エビと塩コショウを投入してさらに炒めるだけ。
桜えびの風味があるので、味付けは塩コショウだけで充分です。

なぜだか外で食べるお弁当って一段とおいしいですよねぇ~
早くも来年のお花見が楽しみです笑

f:id:kinmi:20190409224645j:image