ラクしておいしいもの食べたい

日々のごはんを簡単においしく作りたいですね。

自家製ニラたれレシピ

紅茶豚の記事でちらっと紹介した「ニラたれ」のレシピを紹介します!

 

近所の居酒屋で冷しゃぶニラたれというメニューがあるんですが、冷しゃぶに乗っているニラたれが美味しいこと美味しいこと…

家でも作れたらいいな〜と思っていた翌日にちょうどニラが安くなっていったので、チャレンジしてみました!

ニラって生で食べられるんですね、初めて知った笑

 

ではレシピです。

■材料(2〜3人前くらい)

・ニラ 1/2束

・醤油  大さじ1

・砂糖  小さじ1弱

・鶏がらスープの素  小さじ1/2

・ごま油  大さじ1

・チューブにんにく  0.5cmくらい

・白ごま  適量

 

■作り方

1.ニラをみじん切りする。

2.みじん切りしたニラと調味料を全て混ぜ合わせて15分くらい放置

f:id:kinmi:20190210115446j:image

はい簡単!

これ作って、初日は豚しゃぶにかけました。めっちゃ合う!!!

例の居酒屋さんのニラたれよりちょっとマイルドな味わい。恐らくにんにくがもっと入っているんだと思うんですが、普段お家で食べるならこのくらいに抑えた方が食べやすいかなと思います。そこはお好みで。

臭いが気になるなら、ちょっとパンチは減りますがにんにくなしでも良いと思います。

紅茶豚にかけたり、冷奴にかけたり、ごはんにかけたり、色々使える万能な子です!

2〜3日くらいもつと思うので、ニラ1束分で作って色んなものにかけてもいいですね。

また作りたいと思います!